SSブログ

菅野義孝さん ジャズギターセミナーに参加 [ギター]

2012年11月10日(土)



 若手JAZZギタリスト「菅野義孝」氏によるセミナーに参加してきた。
 昔、会社の元先輩でbass弾きのKさんとのディオを聴きに行ったのが
 菅野氏を知ったきっかけで、師匠の潮先郁男先生や志賀 由美子さん
 のギターも聞いてみるきっかけになった。
 潮先氏のお弟子さんは皆ピッキングが綺麗なんですよね~



 場所は千葉県船橋市のイオンモール船橋内・島村楽器。
003.JPG



 小さなスタジオでアットホームなセミナー
004.JPG




 菅野さんと言えば、Super 400のイメージだったが・・・
 (前出のディオの時に弾かせてもらった)
 最近は175を愛用しているんですね^^
 このギター、物凄く鳴っていました!
 ネックも太くて最高に弾きやすかった!
 1960年代物らしいです フルアコ GIBSON 175
005.JPG



 初心者にも対応した内容ですが
 基本が大事!復讐の意味でも参考となる話が満載!
 特に、リズムに対する独自の練習方法を伝授してもらえました。

 ちなみに、メトロノームの拍を裏に感じてやる練習は
 そんなに意味がないよとのこと。
015.JPG


 
 菅野さんのピッキングいいな~
 丁寧なタイム感が大切な事を感じさせていただきました。



017.JPG
フルアコ GIBSON 175
007.JPG





-----------------------------------------------------------




船橋と言えばW邉さんなので、夜は集合して久しぶりにカンパイ^^
020.JPG




W邉さんの今自慢の足? 
021.JPG

その名も「スター ジャック」?? いかしてるだろ~
(先輩のお子様のお下がり)
おいおい、ブレーキが片効きしてるよ~




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

Nabe

ブレーキ、まだ片効き状態です。明日修理致します。
by Nabe (2012-11-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。