KUOTA/KHARMA カーボンディープリムホイール [自転車]
2013年4月18日(木)
標題:大人のサイクリストは、物欲と戦う^^
車体を乗換えた際の下取り額やお小遣いの範囲で
どうすれば理想のバイクに近づけられるのか・・・
おじさん達は、日々研究するとです。
(九州とは縁もゆかりもなかっ)
私の選択は
【禁断の中華カーボンディープリムホイール】
KUOTA KHARMA クオータ カルマ
----------------------------------------------------------
【カーボンディープリム導入の経緯】
1.絶対チューブラ履きたい
昔々~
社会人デビューの頃、チューブラタイヤのバイクに乗っていた
時期がある。
当時は通勤に使うぐらいで、ロングライドに使用する感覚は
無かったが、その時のそのタイヤのシルキーな乗り心地が
自分の感覚に常に残っていて、今の乗り味のモノサシにな
っている。
さらに、数年の使用歴の中でパンクをしたことが無かった。
数十年^^;経ち、再びロードバイクを手にした数年前、初乗りの日に
「おや?」っと感じた事を覚えている。
世はクリンチャータイヤが標準 (レース市場以外) となっていて
手にしたバイクにもコンチのWOが履かされていた。
STIや車体の軽さに時代を感じワクワクしたものだが、
走り出すと、例のモノサシが問いかけてくる・・・
軽くて、グイグイ進ませられるが、路面からの突き上げが
やたらに大きくないか? ゴツゴツと腕やお尻へのに振動が多くない?
あの時の 「路面にしっとりと張り付き、細かい凹凸をしなやかに吸収し
スーッとシルキーに走り続ける」 あの心地よい乗り味は何だったの・・・
前出のバイクは確か数万円 (高いものを買える筈がない) だった
ので、フレームはいい加減な物だったと想像できる。
バイクの乗り味は、タイヤとホイールで9割が決まると言われている。
そうか、所詮WOにはチューブラーの乗り心地を求められないのだ! きっと・・・
よし!
残りの人生、長くない^^;輩の、大人の遊びとして
普段使いにネガティブな情報しかないチューブラだが、
あの乗り心地を知っていて、我慢している時間はないのだ!
決戦用と言う言葉があるが、僕の決戦は毎週末のサイクリングなのだ^^
チューブラー履かなくては!!
2.カルマ重いぞ
初のフルカーボン車所有となるカルマ。
標準で、8.3kgとエントリークラスの重量です。
これは、フォークのアルミコラムが578gもある事が主因です。、
また、付属のフルクラムレーシング7が1,910g(前後)であったり
これらの部品構成の積み重ねで重いのです。
店舗で軽量構成のデモ車を持ち上げた時のあの感覚は
残念ながらカルマにはありませんでした。
フォークの交換は大事なので
他に手を付けられるののはタイヤ・ホイールしかないな・・・
付属のWOタイヤZAFFIRO Ⅱ23Cは 258gでチューブを
加え約800g(前後)
ホイール 1,910g
タイヤ・チューブ 800g
**********************
計 2、710g
3.骨太カルマにはディープリム(見た目重視)
ダウンチューブやシートチューブが骨太のカルマですが
この太さにはディープリムを履かせないとバランス悪いぞ!
(個人的感想)
-------------------------------------------------------------
これらの理由から
チューブラー用カーボンホイールを探し始めました。
ご存知のとおり、自転車のホイールは超高価なのです。
1本で車のホイール4本より高額だったりして、笑います^^
軽量・ディープリム・チューブラ・低価格をキーに世界に向け
捜索が行われました。
で、禁断の中華カーボンホイールに手を出させてもらいました^^
メカニコさん (高知県)
こちらに相談し、使用目的から38mmハイトにして、
スポークテンションもコンフォートにしていただきました^^
【38mmハイトを選択した理由】
50mmハイトはかっこいいが、剛性が上がり横風の影響が多くなる。
軽くはしたいが、おじさん的には高剛性を求めていない。
だって、シルキーさを求めて、チューブラにするのだから^^
エアロ効果が持続するような脚を持ち合わせていない。
38mmは絶妙なバランスで、おじさんのニーズに丁度合っている。 はず?
セミディープリムはやる気満々でなくともよい。 はず?
3週間^^;して高知からブツが届きました
東レ T-700フルカーボン
リムの処理はいたって普通
赤ハブを選択 ハブはPowerway製
付属のクイックとカーボン用ブレーキパット エアロスポークのSAPIMステッカー
スプロケ外すので工具もアマゾンで安く買った(¥1,580)
BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
で、一番悩んだのがタイヤ
チューブラー高いんですよね・・・
Veloflex Criterium おそらく世界最高の乗り味 価格も最高 ¥10,000超/本
VITTORIA CORSA EVO-CX 間違いない定評の一品 ¥ 7,000/本~
今回、タイヤをけちっては意味がないのは分かっています・・・
でもね、チューブラーはパンクしたら廃棄なんですよ・・・
チューブ修理するもんじゃないので、全とっかえ^^;
パンク一発で1諭吉はイメージ出来ませんでした。
出した結論は
Vittoria Strada
とりあえずこれでどうなんだ?
タイヤをけちって本末転倒ではないのか? おれ
さて、インプレは次回の記事でね^^
標題:大人のサイクリストは、物欲と戦う^^
車体を乗換えた際の下取り額やお小遣いの範囲で
どうすれば理想のバイクに近づけられるのか・・・
おじさん達は、日々研究するとです。
(九州とは縁もゆかりもなかっ)
私の選択は
【禁断の中華カーボンディープリムホイール】
KUOTA KHARMA クオータ カルマ
----------------------------------------------------------
【カーボンディープリム導入の経緯】
1.絶対チューブラ履きたい
昔々~
社会人デビューの頃、チューブラタイヤのバイクに乗っていた
時期がある。
当時は通勤に使うぐらいで、ロングライドに使用する感覚は
無かったが、その時のそのタイヤのシルキーな乗り心地が
自分の感覚に常に残っていて、今の乗り味のモノサシにな
っている。
さらに、数年の使用歴の中でパンクをしたことが無かった。
数十年^^;経ち、再びロードバイクを手にした数年前、初乗りの日に
「おや?」っと感じた事を覚えている。
世はクリンチャータイヤが標準 (レース市場以外) となっていて
手にしたバイクにもコンチのWOが履かされていた。
STIや車体の軽さに時代を感じワクワクしたものだが、
走り出すと、例のモノサシが問いかけてくる・・・
軽くて、グイグイ進ませられるが、路面からの突き上げが
やたらに大きくないか? ゴツゴツと腕やお尻へのに振動が多くない?
あの時の 「路面にしっとりと張り付き、細かい凹凸をしなやかに吸収し
スーッとシルキーに走り続ける」 あの心地よい乗り味は何だったの・・・
前出のバイクは確か数万円 (高いものを買える筈がない) だった
ので、フレームはいい加減な物だったと想像できる。
バイクの乗り味は、タイヤとホイールで9割が決まると言われている。
そうか、所詮WOにはチューブラーの乗り心地を求められないのだ! きっと・・・
よし!
残りの人生、長くない^^;輩の、大人の遊びとして
普段使いにネガティブな情報しかないチューブラだが、
あの乗り心地を知っていて、我慢している時間はないのだ!
決戦用と言う言葉があるが、僕の決戦は毎週末のサイクリングなのだ^^
チューブラー履かなくては!!
2.カルマ重いぞ
初のフルカーボン車所有となるカルマ。
標準で、8.3kgとエントリークラスの重量です。
これは、フォークのアルミコラムが578gもある事が主因です。、
また、付属のフルクラムレーシング7が1,910g(前後)であったり
これらの部品構成の積み重ねで重いのです。
店舗で軽量構成のデモ車を持ち上げた時のあの感覚は
残念ながらカルマにはありませんでした。
フォークの交換は大事なので
他に手を付けられるののはタイヤ・ホイールしかないな・・・
付属のWOタイヤZAFFIRO Ⅱ23Cは 258gでチューブを
加え約800g(前後)
ホイール 1,910g
タイヤ・チューブ 800g
**********************
計 2、710g
3.骨太カルマにはディープリム(見た目重視)
ダウンチューブやシートチューブが骨太のカルマですが
この太さにはディープリムを履かせないとバランス悪いぞ!
(個人的感想)
-------------------------------------------------------------
これらの理由から
チューブラー用カーボンホイールを探し始めました。
ご存知のとおり、自転車のホイールは超高価なのです。
1本で車のホイール4本より高額だったりして、笑います^^
軽量・ディープリム・チューブラ・低価格をキーに世界に向け
捜索が行われました。
で、禁断の中華カーボンホイールに手を出させてもらいました^^
メカニコさん (高知県)
こちらに相談し、使用目的から38mmハイトにして、
スポークテンションもコンフォートにしていただきました^^
【38mmハイトを選択した理由】
50mmハイトはかっこいいが、剛性が上がり横風の影響が多くなる。
軽くはしたいが、おじさん的には高剛性を求めていない。
だって、シルキーさを求めて、チューブラにするのだから^^
エアロ効果が持続するような脚を持ち合わせていない。
38mmは絶妙なバランスで、おじさんのニーズに丁度合っている。 はず?
セミディープリムはやる気満々でなくともよい。 はず?
3週間^^;して高知からブツが届きました
東レ T-700フルカーボン
リムの処理はいたって普通
赤ハブを選択 ハブはPowerway製
付属のクイックとカーボン用ブレーキパット エアロスポークのSAPIMステッカー
スプロケ外すので工具もアマゾンで安く買った(¥1,580)
BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
で、一番悩んだのがタイヤ
チューブラー高いんですよね・・・
Veloflex Criterium おそらく世界最高の乗り味 価格も最高 ¥10,000超/本
VITTORIA CORSA EVO-CX 間違いない定評の一品 ¥ 7,000/本~
今回、タイヤをけちっては意味がないのは分かっています・・・
でもね、チューブラーはパンクしたら廃棄なんですよ・・・
チューブ修理するもんじゃないので、全とっかえ^^;
パンク一発で1諭吉はイメージ出来ませんでした。
出した結論は
Vittoria Strada
とりあえずこれでどうなんだ?
タイヤをけちって本末転倒ではないのか? おれ
さて、インプレは次回の記事でね^^
vittoria(ビットリア) ラリー21 チューブラータイヤ ブラック
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
Vittoria(ビットリア) CORSA CX 3 23-28" FULL BLACK TU-CX23-BB
- 出版社/メーカー: Vittoria(ビットリア)
- メディア: スポーツ用品
ビットリア ストラーダチューブラー オールブラック 21mm
- 出版社/メーカー: ビットリア
- メディア: その他
Campagnolo(カンパニョーロ) 2014 Scirocco 35 シロッコ ホイールセット シマノ用【並行輸入品】
- 出版社/メーカー: Campagnolo(カンパニョーロ)
- メディア: その他
BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット(カラー:ブラック×クールグレイ)
- 出版社/メーカー: BIKE HAND (バイクハンド)
- メディア: その他
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物欲との戦い大変ですねぇ(^_^;)
by はしちゃん (2013-06-02 15:57)
はしちゃん
ご無沙汰しておりました^^;
私なんかは、かなりケチッたサイクルライフです^^
安くて満足できるものを探すのが趣味みたいです。
アイアンも以前15年前のモデルを中古で購入し
未だに使い続けております^^:
by レオ (2013-06-03 21:05)
前38で後50にされたら良かったですね。
by 熊田 (2014-11-05 20:55)