SSブログ

KUOTA/KHARMA カーボンディープリムホイール [自転車]

2013年4月18日(木)


標題:大人のサイクリストは、物欲と戦う^^


車体を乗換えた際の下取り額やお小遣いの範囲で
どうすれば理想のバイクに近づけられるのか・・・
おじさん達は、日々研究するとです。
(九州とは縁もゆかりもなかっ)

私の選択は

【禁断の中華カーボンディープリムホイール】
KUOTA KHARMA クオータ カルマ 
kuota kharma1.JPG


----------------------------------------------------------


【カーボンディープリム導入の経緯】

1.絶対チューブラ履きたい

昔々~
社会人デビューの頃、チューブラタイヤのバイクに乗っていた
時期がある。

当時は通勤に使うぐらいで、ロングライドに使用する感覚は
無かったが、その時のそのタイヤのシルキーな乗り心地が
自分の感覚に常に残っていて、今の乗り味のモノサシにな
っている。
さらに、数年の使用歴の中でパンクをしたことが無かった。

数十年^^;経ち、再びロードバイクを手にした数年前、初乗りの日に
「おや?」っと感じた事を覚えている。
世はクリンチャータイヤが標準 (レース市場以外) となっていて
手にしたバイクにもコンチのWOが履かされていた。

STIや車体の軽さに時代を感じワクワクしたものだが、
走り出すと、例のモノサシが問いかけてくる・・・

軽くて、グイグイ進ませられるが、路面からの突き上げが
やたらに大きくないか? ゴツゴツと腕やお尻へのに振動が多くない?
あの時の 「路面にしっとりと張り付き、細かい凹凸をしなやかに吸収し
スーッとシルキーに走り続ける」 あの心地よい乗り味は何だったの・・・

前出のバイクは確か数万円 (高いものを買える筈がない) だった
ので、フレームはいい加減な物だったと想像できる。

バイクの乗り味は、タイヤとホイールで9割が決まると言われている。
そうか、所詮WOにはチューブラーの乗り心地を求められないのだ! きっと・・・

よし!

残りの人生、長くない^^;輩の、大人の遊びとして
普段使いにネガティブな情報しかないチューブラだが、
あの乗り心地を知っていて、我慢している時間はないのだ!
決戦用と言う言葉があるが、僕の決戦は毎週末のサイクリングなのだ^^

チューブラー履かなくては!!


2.カルマ重いぞ

初のフルカーボン車所有となるカルマ。
標準で、8.3kgとエントリークラスの重量です。
これは、フォークのアルミコラムが578gもある事が主因です。、
また、付属のフルクラムレーシング7が1,910g(前後)であったり
これらの部品構成の積み重ねで重いのです。
店舗で軽量構成のデモ車を持ち上げた時のあの感覚は
残念ながらカルマにはありませんでした。

フォークの交換は大事なので
他に手を付けられるののはタイヤ・ホイールしかないな・・・
付属のWOタイヤZAFFIRO Ⅱ23Cは 258gでチューブを
加え約800g(前後)

ホイール       1,910g 
タイヤ・チューブ     800g
**********************
計           2、710g 


3.骨太カルマにはディープリム(見た目重視)

ダウンチューブやシートチューブが骨太のカルマですが
この太さにはディープリムを履かせないとバランス悪いぞ!
(個人的感想)
 
-------------------------------------------------------------


これらの理由から
チューブラー用カーボンホイールを探し始めました。

ご存知のとおり、自転車のホイールは超高価なのです。
1本で車のホイール4本より高額だったりして、笑います^^

軽量・ディープリム・チューブラ・低価格をキーに世界に向け
捜索が行われました。

で、禁断の中華カーボンホイールに手を出させてもらいました^^

メカニコさん (高知県)

こちらに相談し、使用目的から38mmハイトにして、
スポークテンションもコンフォートにしていただきました^^

【38mmハイトを選択した理由】

50mmハイトはかっこいいが、剛性が上がり横風の影響が多くなる。
軽くはしたいが、おじさん的には高剛性を求めていない。
だって、シルキーさを求めて、チューブラにするのだから^^
エアロ効果が持続するような脚を持ち合わせていない。
38mmは絶妙なバランスで、おじさんのニーズに丁度合っている。 はず?
セミディープリムはやる気満々でなくともよい。 はず?


3週間^^;して高知からブツが届きました

kuota1.JPG

kuota2.JPG

kuota3.JPG

東レ T-700フルカーボン
kuota6.JPG

リムの処理はいたって普通
kuota4.JPG

赤ハブを選択 ハブはPowerway
kuota5.JPG

付属のクイックとカーボン用ブレーキパット エアロスポークのSAPIMステッカー
kuota7.JPG

スプロケ外すので工具もアマゾンで安く買った(¥1,580)
BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
kuota8.JPG

で、一番悩んだのがタイヤ
チューブラー高いんですよね・・・

Veloflex Criterium おそらく世界最高の乗り味 価格も最高 ¥10,000超/本
VITTORIA CORSA EVO-CX 間違いない定評の一品     ¥ 7,000/本~

今回、タイヤをけちっては意味がないのは分かっています・・・
でもね、チューブラーはパンクしたら廃棄なんですよ・・・
チューブ修理するもんじゃないので、全とっかえ^^;
パンク一発で1諭吉はイメージ出来ませんでした。

出した結論は
Vittoria Strada
vittoria.JPG

とりあえずこれでどうなんだ?
タイヤをけちって本末転倒ではないのか? おれ

さて、インプレは次回の記事でね^^




kuota kharma4.JPG


kuota kharma2.JPG


kuota kharma3.JPG





Vittoria(ビットリア) CORSA CX 3 23-28

Vittoria(ビットリア) CORSA CX 3 23-28" FULL BLACK TU-CX23-BB

  • 出版社/メーカー: Vittoria(ビットリア)
  • メディア: スポーツ用品



ビットリア 	 ストラーダチューブラー オールブラック 21mm

ビットリア  ストラーダチューブラー オールブラック 21mm

  • 出版社/メーカー: ビットリア
  • メディア: その他



Campagnolo(カンパニョーロ) 2014 Scirocco 35 シロッコ ホイールセット シマノ用【並行輸入品】

Campagnolo(カンパニョーロ) 2014 Scirocco 35 シロッコ ホイールセット シマノ用【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: Campagnolo(カンパニョーロ)
  • メディア: その他






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

はしちゃん

物欲との戦い大変ですねぇ(^_^;)
by はしちゃん (2013-06-02 15:57) 

レオ

はしちゃん

ご無沙汰しておりました^^;

私なんかは、かなりケチッたサイクルライフです^^
安くて満足できるものを探すのが趣味みたいです。

アイアンも以前15年前のモデルを中古で購入し
未だに使い続けております^^:

by レオ (2013-06-03 21:05) 

熊田

前38で後50にされたら良かったですね。
by 熊田 (2014-11-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。