SSブログ

初代ロケットボールズ 5W 購入 [ゴルフ]

2013年11月9日(土)

皆さん、3W(13°~15°)を有効に使えていますか??

①最近の3Wは、ティーアップして打つとDrとそれほど
  飛距離が変わらないので、きちっと刻むイメージが出ない・・・

私はFWも好きなクラブなのですが、3番アイアンも
バックに入れるタイプで、刻むティーショットはアイアン
使用が多いです。

②ロングの2打目がラフからの場合(ラフの深さにもよるが)、
 これも3Wで思った通りの激芯ショットとはなりにくい・・・
 そんな経験則からショートWやUTを手にする事が多いと思う。


すると、3Wを使用するシーンって? となってくる。

そう、3Wは一番難しいクラブなのだと思うのです。(除ティーアップ)
逆に、これが打てるスイングならば他のクラブは簡単になるという
信念から、練習ではコーチ役としてよ~く使用しています。

ただ、現在使用中の初代Vスティールも最近フェアウエーから
だと一生懸命打たないと高さが出ない感じで、シャフトが
きつく感じ始めていました^^
(ティーショットで使うと最高の飛びが出る・今でも名機です)

そんな昨今、いつも顔を出しているGolfdoで見つけたのがこのクラブ!
このスペックならば使うシーンが限られる3Wの代替えになるかも・・・ と、
試打をしたときにピンと来て衝動買いすることになったのでした。

Vスチールを下取りに、G店長に頼んでかなり安くGET^^ 
店長、いつもありがとうございます。

◆テーラーメイド ロケットボールズ5W USモデル◆
2013110908.JPG
43インチ ロフト18°
2013110905.JPG 2013110903.JPG
2013110906.JPG 2013110904.JPG
シャフトはMATRIX OZIK FLEX R(US) ドライバーとお揃いになった
2013110907.JPG

日本仕様は19°のようだが、18°は微妙な設定で使いやすそう。
43インチもある(3W並)ので高さだけでなく飛距離も4W的か・・・
普通5Wだと高い200ヤード~が必要な時に手にするのでしょうが
自分の場合、200ヤードはUTと3アイアンがあるので、その先~230ヤード
ぐらいまでをティー・フェアウエー・ラフから打つ想定での導入なのです。

以前、ロケットボールズUTを試打した時にはコン(バジッ)という打感が気に
なり、球離れが早いイメージを持ちました。
ただ、飛距離は宣伝の通りかなり飛ぶのが直ぐ分かりましたが、
音と打感が好みではないので、武器にする機会は無いだろうなと
敬遠していたのに・・・


【インプレ】

早速、レンジで試してきました^^

この5Wも打音はコン(バジッ)という印象。ただ、練習場のボールの
せいか、球が潰れている感じが何故か鍛造アイアンの打感に近く
悪くないじゃん^^;

そして、

噂以上にブッ飛びWです!!!
18°を選んだ要求通り高弾道! いや、低くは打てない^^
ロケットの名前通り、初速から超高速の直球!
練習場の230ヤードネットに届く飛距離で、これは
要求より飛びすぎになるかもしれない。 
でも気持ちいいい^^

巷のインプレの通り直進性は非常に高く、自分の場合は
軽いドローが2段階で伸びて行く、自分でも惚れ惚れするような
強弾道が出まくる。
さらに捕まり過ぎたと思っても予想より全然曲がらない。

ついに、隣打席のオジ様が 「いい球打つね!」 と声をかけてきた^^

USのRシャフトは国産のSR的なフレックスか
アスリートには軽すぎるとの評価が見受けられますが、
今の自分には丁度合うようで、これまでのゴルフ人生で感じてきた
プチ感動の数々を圧倒する大感動を味わう初期インプレだったのです^^

さて、

この道具、現場で使った時に、予定したシーンで威力を発揮するか?
次回の現場使用後のインプレ、いつ書けるかな・・・
ラウンド計画しなきゃ!

----------------------------------------------------

2015年5月 追記

一年強使用してみてのインプレ

現場で実に使いやすいクラブです。
ティーからは220~230yぐらい
フェアウエーからは210~220yぐらい

510y超の長いロングの2打目では届かないことが
分かるのでその時だけ3Wが欲しくなるが
頻度は極少なので5Wのまま使用中。

ティーからは最後にフックする球筋に何度かなって
左が怖い、刻みたい時にはすこし不安がよぎる。
これはこのモデルがTourrだからか・・・

フェアウエーからは高く気持ちの良い出玉で信頼がおける。

友人のスライサーS山氏が使ったら、ティーからは少しスライス、
フェアウエーからはドローの珠となっていた。

初代RBZの中古FWのタマ数も少なくなってきたかな・・・

以上







nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

Nabe

230ヤードネットとは・・・凄い!
ぜひ、現場ラウンドで使用してみましょう。

by Nabe (2013-11-24 19:01) 

レオ

Nabeさん
12月のラウンド計画しましょう!
by レオ (2013-11-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

サイクルモード2013Merry Christmas 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。