SSブログ

沖縄そば VS ソーキそば [写真]

2015年1月22日(木)


20年ぶりに沖縄で仕事してきた記録
使用機材:SONY NEX-5T

JAL機内、映画鑑賞システムがフル稼働中^^
「そして父になる」を制覇しました
DSC00266.JPG


行きは3H弱、ようやく島らしい風景が見えてきた^^
何この海の色!
DSC00272.JPG


20年間来てなかったら、物凄く街が変わったいた!
道路もモノレールも街も大都会の姿です!
DSC00284.JPG


今回選んだ宿 「ホテル ロコア ナハ」 は県庁の真向かい
DSC00286.JPG


DSC00287.JPG


DSC00288.JPG

ロケーションも部屋・アメニティも大満足の宿でした
DSC00290.JPG


今日は時間があるので国際通りを散策
DSC00293.JPG


ジョーが疲れている・・・
DSC00294.JPG


沖縄での一食目は「沖縄そば」
DSC00296.JPG


国際通りは中国・韓国からの観光客と修学旅行生で溢れている
DSC00303.JPG


DSC00306.JPG


よし、首里まで行ってみようっと
DSC00307.JPG
「おもろまち」という地名は公募により1999年(平成11年)から住居表示施行され、元の字安里、真嘉比、上之屋、銘苅の一部にあたる。おもろとは歌の意で、沖縄方言の「思い」から来た語である。(Wikipediaより抜粋)


DSC00314.JPG


DSC00319.JPG


DSC00330.JPG


遥か琉球時代と現代の街並みが重なる地
DSC00346.JPG

ミニチュアライズ 沖縄 ミニチュア
DSC00353.JPG

ミニチュアライズ 沖縄 ミニチュア
DSC00356.JPG

ミニチュアライズ 沖縄 ミニチュア
DSC00362.JPG

ミニチュアライズ
DSC00366.JPG


DSC00374.JPG

ミニチュアライズ
DSC00382.JPG


DSC00393.JPG


DSC00395.JPG


DSC00397.JPG


夜は一人ステーキを敢行^^ うまし
DSC00405.JPG



------------------------------------------------------------

2015年1月23日(金)


さて、今日が仕事の本番!
一日頑張りますか


まずは充実の朝食バイキングで力を付けとかなきゃ・・・
DSC00420.JPG


DSC00423.JPG


よし、朝からそばも頂いておこう^^
DSC00424.JPG



S隊長・I井さん・N堂さん、心配はいりませんよ
この後、ちゃんと仕事は完璧にこなしましたから^^

PS:もしかしたら宮古島で案件が出るかもですよ^^





-------------------------------------------------------------

さて、表題の「沖縄そば VS ソーキそば」ですが
今回出張の事前調査をするまで同じものと思っていました。

沖縄そば
沖縄そばは、トッピングが三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜等です。
DSC00297.JPG


ソーキそば
ソーキそばは「沖縄そば」と麺、スープは同じで、乗っているお肉が違います。
「ソーキ」は豚のあばら骨の所の骨付きのお肉(スペアリブ)で甘辛の味付け
になっています。
880b054a.JPG







アイランド食品 箱入沖縄そば御殿山 4食入り

アイランド食品 箱入沖縄そば御殿山 4食入り

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: 食品&飲料



【うちな~むんシリーズ】沖縄そばストラップ

【うちな~むんシリーズ】沖縄そばストラップ

  • 出版社/メーカー: 食品サンプル山月 ムーンリトル
  • メディア:



ホテル ロコア ナハ

ホテル ロコア ナハ

  • 場所: 沖縄県那覇市松尾1-1-2
  • 特色: 2008年9月オープン!県庁前駅より徒歩2分。那覇の中心に立地する上質な沖縄を体感できるホテルです。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

Nabe

沖縄そばとソーキそばは違うものだったんですね。
勉強になりました。
by Nabe (2015-01-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。