SSブログ

CANON PowerShot S95 購入 [カメラ]

2010/11/14(日)

今まで、デジカメを買ったことが無かった。
このブログも、携帯電話のカメラで撮った写真を載せていた。
夜のお店で撮る食べ物写真や、物を接写するのには限界が
ある事も承知しながら使っていた。 が・・・
長く自分の記録を残すつもりで始めたブログなので、できれば
綺麗な写真と共に残したいなと・・・ 

------------------------------------------------------------

そこで、2週間ぐらい勉強しました[ちっ(怒った顔)]
そして、購入したのがこちら、CANON S95
2211161.JPG
デジ一は、日々の記録用途でカバンに入れておくことは不可能に近い・・・腕も無い!
迷いも無く、コンデジから自分の目的に合わせて機種を絞り込みました。

諸先輩方のブログや価格comを丹念に確認し、店頭でのテストを繰り返し、
この機種に決定です!

CX4やLX5あたりが比較対象でしたが、リコーはなんとなく画像が青紫ぽく
見える(自分には)事で外し、形が一番好きなタイプだったLX5は、口コミでの画質面の
評価が分かれていて、それなりの設定をしながら、高画質をを楽しむ機種のよう。
AUTOモード以外使用しないであろう家の女性陣の事も考えての機種選定でした。

■S95選定のポイント
・レンズがF2.0ととても明るいので、夜景・夜の店内・料理等の写真が得意
・メーカー毎に色の出方に特徴があり、自分はCANONが綺麗に見えた
・ジオラマ風写真・動画がそのまま撮れる
・風景・料理・機材・スナップを対象にしているので、ズームは普通でOK
・PowerShotシリーズのハイエンドモデルで、画質・機能が優れている

------------------------------------------------------------

さて、とりあえず近所で試し撮り
017.JPG
フラッシュ無しでかなり明るいぞ


例のジオラマ風をテスト
014.JPG
なんだか、楽しい[わーい(嬉しい顔)]


品物の接写は・・・
020.JPG
そりゃ、携帯カメラと比べれば、満足でしょ[晴れ]

------------------------------------------------------------
機種選定中に先輩方のブログで見つけた色々なカスタマイズ!
男子はこういうのが好きなので、今後、カスタムしながら
楽しみたいと思います。

一日使用して思ったことは、サイズが小さくて落としそうな
不安感があります・・・
極端な軽さと、小ささをカメラに望んではいません。
ある程度メカとしてのズッシリ感と、人の手で自然に操作できる
大きさというのもがあると思います。
自分にとって、S95の小ささだけはマイナス点となりそうです。
ちなみに、ゴルフのグローブは21~22cmを使用する
小さめな手の持ち主ですが[たらーっ(汗)]
 
慣れるかな[あせあせ(飛び散る汗)]            つづく

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Mr.W

ついにデジカメを購入しましたか。
よかったよかった。
これからのブログ作成、更に力が入りそうですね。
by Mr.W (2010-11-14 20:42) 

ヒロ番長

こんばんは☆
良いですよね!このカメラ♪
by ヒロ番長 (2010-11-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。