KUOTA/KHARMA サドル交換 プロロゴ カッパ [自転車]
2013年3月26日(火)
カルマにオリジナルで付属しているのはこのサドル
セラサンマルコ PONZA POWER (クオータロゴ)
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA
よくあるタイプで、現状何か不満があるわけではないが、
色目が地味なので、交換しようと決めていた。
最安値を 「ポチッ」 として箱が直ぐに届きました。
Prologo プロロゴ カッパ EVO パス
Prologo プロロゴ カッパ EVO パス
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ EVO パス
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ EVO パス
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ EVO パス
さて、インプレです
プロロゴの中では廉価版で、コンフォート寄りのモデル。
センター部に設けられたパスシステム(穴)により
敏感な部分の圧迫を軽減するモデルです。
255gは軽くないが、クッション性も程々ありながら
プロロゴっぽいデザインを踏襲しているので、レース
が視野に無い私にはちょうど良い。
ロードバイクに乗り始めた頃は、お尻の痛さにサドル探しを
したものですが、慣れてくるとサドルそのものを換えても
大きな差が出るわけでなく、やはりポジションが一番影響
していることに気がつく。
------------------------------------------------------
【お尻の痛みを抱える初心者様へ】
★ポジション変化そのもので、お尻の痛さが即無くなる
という魔法はありません^^
ポジションを出していく過程で、体重を支える各部位が
正しく機能しだす事でお尻だけへの負担が減るのだと
思います。
ペダルとハンドル(足と腕)へも、効率的に体重分散
される結果で、お尻の痛みから解放されるので、
やはり、ロードバイクに体が慣れる事が唯一の解決策
なのだと今は思います。
超初心者の頃は、直ぐに体が疲れて、サドルにドッカリと
座り続けていたので、痛くなって当然なんですね。
体が慣れ、フォームも正しくなるにつれサドルにドッカリ
座る事は無くなるもんです。
ちょっとした段差を越える際に、軽くお尻を浮かせると
思いますが、慣れてくると通常走行時もこれとドッカリの
中間ぐらいの圧で座っている感覚かな~~?
表現が難しいですが・・・
-----------------------------------------------------------
さて、このモデルはお尻が痛い方にはいいと思いますよ。
後は、ポジションを探し出し、沢山乗ることですね。
今の私には、
価格 100点
デザイン 90点
性能 70点
といったところです^^
サドルのちょい赤の差し色がいいと思う
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
全体の図
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
あれっ?
ホイール変わってね・・・・
次回の記事で
カルマにオリジナルで付属しているのはこのサドル
セラサンマルコ PONZA POWER (クオータロゴ)
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA
よくあるタイプで、現状何か不満があるわけではないが、
色目が地味なので、交換しようと決めていた。
最安値を 「ポチッ」 として箱が直ぐに届きました。
Prologo プロロゴ カッパ EVO パス
Prologo プロロゴ カッパ EVO パス
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ EVO パス
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ EVO パス
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ EVO パス
さて、インプレです
プロロゴの中では廉価版で、コンフォート寄りのモデル。
センター部に設けられたパスシステム(穴)により
敏感な部分の圧迫を軽減するモデルです。
255gは軽くないが、クッション性も程々ありながら
プロロゴっぽいデザインを踏襲しているので、レース
が視野に無い私にはちょうど良い。
ロードバイクに乗り始めた頃は、お尻の痛さにサドル探しを
したものですが、慣れてくるとサドルそのものを換えても
大きな差が出るわけでなく、やはりポジションが一番影響
していることに気がつく。
------------------------------------------------------
【お尻の痛みを抱える初心者様へ】
★ポジション変化そのもので、お尻の痛さが即無くなる
という魔法はありません^^
ポジションを出していく過程で、体重を支える各部位が
正しく機能しだす事でお尻だけへの負担が減るのだと
思います。
ペダルとハンドル(足と腕)へも、効率的に体重分散
される結果で、お尻の痛みから解放されるので、
やはり、ロードバイクに体が慣れる事が唯一の解決策
なのだと今は思います。
超初心者の頃は、直ぐに体が疲れて、サドルにドッカリと
座り続けていたので、痛くなって当然なんですね。
体が慣れ、フォームも正しくなるにつれサドルにドッカリ
座る事は無くなるもんです。
ちょっとした段差を越える際に、軽くお尻を浮かせると
思いますが、慣れてくると通常走行時もこれとドッカリの
中間ぐらいの圧で座っている感覚かな~~?
表現が難しいですが・・・
-----------------------------------------------------------
さて、このモデルはお尻が痛い方にはいいと思いますよ。
後は、ポジションを探し出し、沢山乗ることですね。
今の私には、
価格 100点
デザイン 90点
性能 70点
といったところです^^
サドルのちょい赤の差し色がいいと思う
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
全体の図
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
クォータ・カルマ KUOTA KHARMA プロロゴ カッパ
あれっ?
ホイール変わってね・・・・
次回の記事で
プロロゴ Zero II Pas クッションサドル RBH-064 G-HOUSE(ジーハウス)オリジナルグッズ付
- 出版社/メーカー: プロロゴ
- メディア: その他
プロロゴ(Prologo) カッパエヴォ/KAPPA EVO T2.0 WHITE/BLACK スチールレール サドル
- 出版社/メーカー: サカイサイクル
- メディア: スポーツ用品
Facebook コメント
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
はじめまして、村越です。
クオータカルマの同じモデルを使用しています。
19日の休みにヒルクライムの練習をしていて、帰りの下り坂で事故をしてしまいました。今日自転車の確認をしていたら、サドルと、後輪を破損してしまいました。
レオさんのブログではサドルと、車輪を交換されたようなのですが、もしまだクオータカルマの純正をお持ちで使用されていないようであれば譲って頂く事は可能でしょうか?
もう少し練習で今のクオータカルマを使用死体と考えています。突然のお願いですみません。お返事をいただけると助かります。村越
by 村越 (2015-07-23 18:34)
はじめまして、村越です。
クオータカルマの同じモデルを使用しています。
19日の休みにヒルクライムの練習をしていて、帰りの下り坂で事故をしてしまいました。今日自転車の確認をしていたら、サドルと、後輪を破損してしまいました。
レオさんのブログではサドルと、車輪を交換されたようなのですが、もしまだクオータカルマの純正をお持ちで使用されていないようであれば譲って頂く事は可能でしょうか?
もう少し練習で今のクオータカルマを使用死体と考えています。突然のお願いですみません。お返事をいただけると助かります。村越
by 村越 (2015-07-26 22:27)