SSブログ

「下町ロケット」 に感動 [雑記]

2011年8月4日(木)


どうしても欲しい本以外は、文庫化されるまで待つタイプですが、
ずっと気になっていながら我慢していたところに、「王様のブランチ」
で「良い良い!」とこの本を絶賛してるのを見たからもうだめでした・・・[わーい(嬉しい顔)]


下町ロケット/池井戸 潤
26.JPG

あらすじ

下町の下請け製造業「佃製作所」の社長が主人公。
対するヒール役には名だたる大企業達が。
この構図で物語が進むのですが、それぞれの企業に
味のある脇役がたっぷり出演。
中小企業には、資金繰りや取引中止などの試練が
これでもかと襲いかかるし、大企業はわがままし放題。

そんな中、佃製作所の持つ特許をめぐり、物語は
新たな展開に進み出す・・・

「佃製作所」の運命は?

----------------------------------------------------------------------------

所感

小説としてはけっして重くない・・・軽さは否めない。
でも、単純で爽快なストーリーは万人にお薦めできます[わーい(嬉しい顔)]
個人的には、男性的に細かい描写を丁寧に描く小説が好き
ですから、製品や部品の緻密な描写、裁判の際の技術的な論点、
特許の具体的な内容とその技術 等にページが割かれていたら
重みのある最高の読み物になるのになー と思う。上下巻でね。
だから、読んでいる最中はどうしてもマンガ的な絵が浮かんで
来てしまった。
ま、このまま映像化すると安っぽくしかならないと思う。
活字だから良いのです、このお話は!

だけど、泣きますよ[ちっ(怒った顔)]
通勤電車で読んでましたが、人目を気にする暇も無く
ウルウル来るんです!

スカッとしたい方[晴れ]
感動したい方[exclamation×2]
ウルウルしたい方[もうやだ~(悲しい顔)]
元気出したい方[ひらめき]
物語に浸りたい方[目]

そんな皆さんにお勧めできる一冊です!

------------------------------------------------------------------

【後日追記】 2011.8.

池井戸さんの作品が気になり、続けてこれを読んでみました[わーい(嬉しい顔)]

【空飛ぶタイヤ】
2011082602.JPG


これは、読み応え十分でした!
下町・・・と同類の、企業ものなんですが、物語が細部まで
細かく描写されて、絵が浮かんできます!

今のところ、池井戸さんの作品では一押し(2冊しか読んでないが)[たらーっ(汗)]

物語は、実際に起きたタイヤ脱落事故に限りなく近い(近すぎる)内容。
中小輸送会社の所有するトラックからタイヤが外れ、
主婦が死亡するところから物語が始まる。
トラックの財閥系製造メーカー側は、事故車のハブを持ち帰り、検査を行う。
結果、事故原因は整備不良と結論づける。
警察もその輸送会社内の整備不良が事故の原因と見て、捜査を始める・・・

死亡事故を起こした輸送会社は、取引先から取引中止の話が・・・
会社存続の瀬戸際に追いやられていく。

だが、輸送会社社長は自社に責任がない事を信じ続ける。

一方、財閥系メーカ内では、会社ぐるみでのリコール隠しの体質を
染み付かせている事が明らかになっていく。


著者の前職である銀行も物語に大きくからみ、
企業のエゴを表現していく。

池井戸さんの作品に登場する人々は、本当に味があるな・・・



-------------------------------------------------------------------

こちらを読み終わったら、下町・・・の内容が頭から飛んでいった[ちっ(怒った顔)]


下町ロケット

下町ロケット

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: ハードカバー



空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 文庫



空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: Kindle版



下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: 文庫



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。