SSブログ

東京シティサイクリング2011に参加 [自転車]

2011年9月18日(日)[晴れ][晴れ]

今日、サイクリングイベントで都内をグルッと回ってきました[わーい(嬉しい顔)]
「東京シティサイクリング2011」

2011091806.JPG

約2,500人のサイクリストが5グループに別れ、東京都庁をスタートし
都心を約42km走り神宮外苑でゴールするというサイクリングイベント

はたして、トラブルなく神宮外苑に戻ってこれたのでしょうか[ちっ(怒った顔)]


--------------------------------------------------------------

【一日の記録】

AM5:30 千葉の自宅からビアンキを積んだ車で出発
      天気良すぎない[あせあせ(飛び散る汗)]
2011091801.JPG



AM6:30 神宮外苑駐車場に到着 駐車料金は1,500円/日 
2011091802.JPG 2011091803.JPG
今日はハンドルに三脚を付けて動画を撮ってみる
2011091804.JPG



AM7:30 都庁ビルへ移動 天気良すぎない[あせあせ(飛び散る汗)]
2011091808.JPG
受付で黄色いゼッケンを頂く
2011091805.JPG
既に多くの人がスタートの準備をしている
2011091835.JPG
ステージでは「絹代さん」が一人で頑張っているぞ[揺れるハート]
2011091807.JPG
「絹代さん」案外小柄な方でした
2011091810.JPG



AM 9:00 Cグループが30分遅れでスタート
2011091809.JPG
スタートの模様はこちら(スタートして直ぐに渋滞が始まる[あせあせ(飛び散る汗)]




AM 9:30 代々木公園から表参道を駆け抜けます




AM 10:00 東京タワー横で1回目の休憩
エイドステーションで東京の水と飴をくれました
2011091812.JPG

2011091811.JPG



AM 10:30 汐留でJRをくぐります
2011091813.JPG



AM 11:00 築地を通過、勝ちどき橋から豊洲方面へ新しい街を走ります
豊洲では会社のビルを横目に走りました。
2011091814.JPG
ビックサイトが見えてきたら、東雲方面へ左折
2011091815.JPG



AM 11:30 木場を過ぎ、錦糸町に入るとスカイツリーが目立ってきます[わーい(嬉しい顔)]
2011091816.JPG
ビアンキ越しのスカイツリー
2011091818.JPG
そばにいた方に記念写真をお願いしました[わーい(嬉しい顔)]
2011091817.JPG



PM 0:30 本日2ヶ所目のエイドステーション「墨田区役所」でバナナを配っていました
2011091819.JPG
バナナがすごく美味かったよ[ハートたち(複数ハート)]
2011091820.JPG
吾妻橋
2011091821.JPG
アサヒビール
2011091822.JPG



PM 1:00 両国を通過、国技館には相撲観戦のお客さんが沢山
2011091823.JPG



PM 1:30 皇居の内堀通は車両通行止で、ここだけスピード出せた[わーい(嬉しい顔)]
2011091824.JPG



PM 2:00 赤坂を通過
2011091825.JPG


PM 2:30 神宮外苑 ゴール[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
2011091826.JPG

2011091828.JPG

2011091827.JPG


-----------------------------------------------------------------

【感想】
サイクルイベントは初参加でした。
今回は、レースではなくサイクリングの名前が示すとおり
様々な層のサイクリストが参加していました。
ハードルが低いので女性の参加者も多く見受けられました。

街中では自転車の渋滞でストップ&ゴーの連続です。
42kmなら、ポタリングペースでも2時間かからない距離なのですが
今日は実質5時間かかっていました^^

渋滞で止まっている時に「何のイベントですが?」と複数の方から
質問されました^^ たしかに異様な自転車の行列だもの・・・

都心を自転車で走ったのは初めてでしたが、千葉の狭い道で
車に気を使っているのと比べたら、案外走りやすい道が多いと
感じました。

あと、表参道の動画に映っていますが、違法ピストが
危険な運転をしている姿があまりに多く見られ、とても危険に
感じました。一斉取締でもして、変なブームにブレーキを
かけないと(上手い)、歩行者や車、また一般のサイクリストに
も大迷惑だと感じいやな気分になりました。



【係数記録】
走行距離:43.29Km
2011091829.JPG
走行時間:2時間46分 (タイヤが回っていた時間。 ということは・・・[たらーっ(汗)]
2011091833.JPG
平均速度:15.5km/h (うううっ・・・ロードバイクにとって低速はかえってきついのですヨ)
2011091830.JPG
最高速度:43.2km/h (どこでスピード出せたっけ?すでに忘却)
2011091831.JPG
消費cal:521kcal (これでは、1食分にもならないかっ・・・)
2011091832.JPG


完走して頂いたもの
Tシャツ・証明証・タオル・エコバック 等
2011091834.JPG

最後に、大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、大変お疲れ様でした。
今後、本家「BIKE NEW YORK」のように、ルートを1日バイク専用に開放
できるような大イベントへ発展していくことを期待しています。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

はしちゃん

都内を自転車で回るのも楽しそうですね。
しかし42kmはボクには無理です(>_<)
by はしちゃん (2011-09-19 12:33) 

Nabe

こんな時しか都内をサイクルできることは無いはずです。
貴重な体験としての思い出になりますね。


by Nabe (2011-09-23 00:51) 

レオ

はしちゃんさん
僕は、ランニングとかが得意でないのですが
自転車なら無理なく、どなたでも距離を伸ばして
いけるのでオススメです^^

by レオ (2011-09-24 07:13) 

レオ

Nabeさん
一人で走って見ましたが、
やはり仲間と走っている方が楽しそうでした。
来年はNabeさんもデビューしましょう^^
by レオ (2011-09-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。