SSブログ

2012年 第1回ラウンド記録 小田原ゴルフ倶楽部 松田コース [ゴルフ]

2012年1月7日(土)


今年1回目のゴルフに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
コースは神奈川県の「小田原ゴルフ倶楽部 松田コース」

山岳コースで、クチコミに色んな書き込みがあるので
どうなるのか不安を持ちながの今年1回目のラウンド。

今年1年を占う開幕戦を無事にこなせたのか・・・

早朝の千葉から、東名高速を使い1.5時間でコースに到着!
案外近いもんですね。
朝の外気温は0℃を示していたが、風が無くコンディションンが
良くなりそうな予感がしてきた・・・  天気だけね


朝焼けに照らされる小田原ゴルフ倶楽部のクラブハウス
201201071.JPG

かなりの標高で、大島や江ノ島を望むことができる!
201201072.JPG

今日はプライベート4名で S山氏・N地氏・H氏
201201073.JPG

小田原ゴルフ倶楽部OUT1番 ほら、いきなり物凄い打ち下ろし・・・
201201074.JPG
486Y Par5 でも、サービスホールでした。2打目はミドルアイアンでエッジまで届いたぜっ。
それだけじゃない! なんとN地氏は「おはようバーディー! さらに No.2は Par ! 」
今年は違うのか・・・?  いや、違わない。

日が昇るにつれ、気温も上昇[右斜め上] 1月とは思えないゴルフ日和になりました。
ほら、霊峰 富士も近くに見えるのです[晴れ]
201201075.JPG

Canon PowerShot S95 F4.9 1/800s ISO80 -0.67EV
201201079.JPG

コースは丘陵で、高低差の多いばかりのセッティング。
ブラインドが多いので、初めて来場した私はティーショットに気を使う使う・・・
皆も、結構ボールを無くしていた。
常連と思われる方は、苦労せず回っている様子でしたので、
この手のコースは2回目以降がより楽しいのではないかな。

食のリーダー H氏は前半の途中で早くも空腹状態^^
さ、ランチにしましょう。

私が選んだのは「天ぷら蕎麦定食」
201201076.JPG
これが、美味かった!麺も汁も丁寧に作られているぞ!

「ステーキ重」もお薦めだ! らしい
201201077.JPG

後半は、一部混雑があったが、一日を通して比較的スムーズに回れた・・かな
2012010713.JPG

出典:ゆかいな仲間たちより
前列・おとぼけ班  後列右・食の匠   後列左・コース管理の人
2012010711.JPG

茶畑超えてくって・・・
2012010714.JPG

2012010712.JPG

それでは、ここで中継を呼んでみましょう!
映像で小田原ゴルフ倶楽部No13からの優勝争いをお楽しみください。


以上、残念な4名をお送りいたしました。

【追記】 
大事な記録を書き忘れた!
H氏、No18 Par5 467Y 本日の最終ホール、スプーンで放たれた
セカンドショットが地を這うような当たりで、そのままグリーンオン!
なんとピン側30cmにピタリと止まった[exclamation×2]
人生初のイーグルを目の前で見せてくれました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



**********



細かい事は忘れました。今年も楽しいゴルフライフがスタートできました^^
帰りに、デニーズで反省会。
このパンケーキ、組み合わせの種類が多すぎ、おじさん4名で頼んだ
この注文をめぐり、キャディーさん ウエイトレスさんと
厨房が大混乱になったことを一生忘れません[わーい(嬉しい顔)]
疲れ気味の体に甘さがしみるのだ!
2012010715.JPG


ウエア記録
2012010710.JPG
ニット帽 by ダイソー(¥150)

スコア記録
スコア.jpg

【コース所感】
完全な山岳コースです。
コースは打下ろし又は打上げのどちらかです。(1ホールずっとフラットというところは無い)
打上げではブラインドが多くなります。初めてのラウンドでは正直戸惑うと思います。
コースは狭めと言えますので、ボールは無くなりやすいでしょう。
でもね、こういうのが面白んですよ!!
この手のコースは全て自己責任ですからね^^
クチコミに愚痴りたくなる気持ちも分かりますが、コースのせいにするのはだめですよ!
「ティーショットを狙った出球通り打てるようになって」から評価しましょうよ・・・
まっ平らで、OBも無く、プレッシャーの少ないコースが好きな方には向きませんし
評価もできないと思います。
千葉から一時間半、高速から10分ととてもアクセスが良い。
ティーショットに自信をつけて、何度でもチャレンジしたいコースですよ。
こういう所がゴルフ力を身に着けるのに最適なんだと思います。

料理は、期待していなかった分(失礼)驚くほど美味しかったです!
他のコースの平均点以上だと思います。頑張っているのが感じられました^^

練習場は、室外ですが40Yの鳥かご。ウォーミングアップには十分。

ロッカー、お風呂はごく平均点。

以上が当日感じた事ですが、もし家が近所だったら通う(実践力UPの為)かも
知れないなと思わせるコースでした。



**************


ゴルフ場が、次男の下宿先に近く、成人式出席の為、
地元に帰省する予定だったので、帰りにピックアップ。
走る社内から東京の夜景を撮らせたが、難しいですね。
2012010716.JPG
2012010717.JPG
2012010718.JPG


おしまい

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

はしちゃん

今年初ゴルフ、楽しくラウンドできたようでよかったですね!
千葉は風が強くて寒いし、前半はグリーンがほぼ凍ってて
かなり苦労しました。
松田あたりは千葉より寒いかと思ってたのですが
意外にそんなでも無いんですね。

ニット帽150円ですか??
安い(^_^;)
by はしちゃん (2012-01-08 13:12) 

レオ

はしちゃんさん
今年もよろしくお願いいたします! ^^

はしちゃんは同日に千葉にいらしていたんですね。
お互いに、狭いコースでのプレーだったようですね^^

今年もゴルフライフを楽しみましょう。

by レオ (2012-01-09 10:25) 

まぐお@千葉


私の部屋 に お越し頂き ありがとうございました 嬉しかったですよ!


 2012年  天候 そして コース    素晴らしい スタート ですね!



お節介でしょうが ヒトコト 書かせて頂ますね

皆さん セットアプ さえ キッチリ と 身に付けて 上 に 振り抜かず 左下 に 打ち抜けば 見違えるように 進化 出来ると思いますよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2012-01-11 23:26) 

レオ

まぐお@千葉さん
アドバイスありがとうございます。
僕もスイングを何時もいじっていて、試行錯誤しています。
アドバイスも理解して取り込んでみます!
これからもよろしくお願いいたします!
by レオ (2012-01-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。