SSブログ

エレガット弦交換 ダダリオ/フォークナイロン [ギター]

2012年2月11日(土)

ブログ更新久しぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]

ガットギターの弦についてインプレしてみます。
津田沼・島野楽器で購入してきたのがこちら
DAddario FOLK NYLON
ダダリオ フォークナイロン ¥1,050
2012021102.JPG
特長は「ボールエンド仕様」

鉄弦のようにボールエンドが付いているのです
2012021104.JPG

2012021103.JPG

また、1~3のナイロン弦はブラック仕様



通常ガットギターはブリッジに弦を結びつけて張ります。
ここが、張替え初期にチューニングが安定しない理由。
ガットギター弾く人は皆んな苦労しています[たらーっ(汗)]
2012021101.JPG

そこで、このボールエンドがチューニングの安定と、張替えの手間を
減らせると思い、今回初めて使用してみました。

交換完了
2012021113.JPG

黒だからこうなる
2012021114.JPG

2012021112.JPG


==============

インプレッション

さすが、弦交換のし易さは抜群でいつもの半分も時間がかからなかった[わーい(嬉しい顔)]
肝心の音の方は
うーん・・・
テンションは、同社のプロアルテのミディアムぐらいかな。
想像通り細めの作りで、それほど前に出てこない音でした。

弾き込んでいると、トレブリーで前に出る音でした^^ 輪郭のはっきりした音なのかな・・・ JAZZやボサにいいかもしれんぞ^^と思うようになった。 ただ、甘さは出にくいのでクラシックにはダメ。 自分の守備範囲にはちょうどいいかもしれん


例えると、オベイション的な?音?
はっきり言って、クラシックには向きませんね。
エレガットでアンプリファイズする際は関係ないでしょうが
生音がしょぼくなりました・・・
一番似合うシーンは、フォークギターでナイロンの音が欲しい
時に使う感じでしょうか。

よし、次回はオーガスチンに戻してみるが[晴れ]

以上

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

Nabe

音が今一歩ですか。
私のYMAHAもそろそろ弦を交換しなければ・・・

by Nabe (2012-02-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。