SSブログ

ホルムアルデヒド汚染で断水 [雑記]

2011年5月19日(土)


関東地方で利根川水系から取水している埼玉・千葉両県内の浄水場から
国の水質基準値を上回る化学物質ホルムアルデヒドが検出され、
行田浄水場、上花輪浄水場など3カ所の取水が停止された。
千葉県内では、柏市や流山市など5市で計34万世帯以上が断水。

私の住む千葉県八千代市でも、本日17時から断水となり、23時現在も
復旧していない[がく~(落胆した顔)]

八千代市.jpg


原因に上流の工場排水が疑われているが、現在調査中。
こんなこと今までに無かったが、工場排水が直ぐに影響するなら
これまでにも程度は低くも汚染物質が水道水に混在していたと
想像できる。

「安全で美味しい日本の水道水」と言われ、他国から見れば
水道水がそのまま飲める事が驚きであったりする。
普段、意識しないがこんな事故があると、水の循環とその裏の
膨大な浄水システムを調べたくなる。

あっ、水道が少し出るようになってきた・・・
果たして、これ飲んでも大丈夫なの?





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Nabe

船橋市は断水とはなりませんでした。
「水道水」飲んでも大丈夫かなー。
by Nabe (2012-05-20 18:00) 

はしちゃん

せっかくのお休みなのに大変でしたね
突然こんなことがあるとホン大丈夫なの?
って考えちゃいますね(^_^;)
by はしちゃん (2012-05-21 20:35) 

レオ

NABEさん
飲むしかないっす^^;
by レオ (2012-05-22 21:20) 

レオ

はしちゃん
未だに原因がはっきりしないことが
怖いですよね**

by レオ (2012-05-22 21:21) 

kenken

初めてコメントします。
レオさん大変でしたね!
私の実家は松戸ですが、松戸は江戸川から取水しており断水対象ではなかったようです。???
江戸川って利根川の支流ですよね?群馬県の業者が原因らしいのになんで???
by kenken (2012-05-26 06:14) 

レオ

kenkenさん

もしかしてH氏ですか????ですね^^
確かにおかしな事故ですよね・・・
産廃処理業者による原因物質の投棄らしいが
水と混ざり塩素と反応してホルムアルデヒドに・・・・

早く法的対応をして欲しいものです!


by レオ (2012-05-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。