SSブログ

ジャコパスのリバティーシティーをギターで弾いてみた [演奏]

2012年12月15日(土)




Jaco Pastorius/ジャコパストリアス
偉大なBASS奏者でしたよね。

YouTubeで探してみると、様々な映像を発見する。
レッスン物では自分の世界に入り込んで、もうレッスン
そっちのけだったりするし、彼の自由奔放だったろう性格が
過去の映像からうかがい知れるから面白いです^^
なんと、彼はピアノも上手いではないですが。

今回演奏してみた「リバティーシティー」はBIGBANDの
構成で仕立てた彼の名曲です。
ギターで再現するのは元々無理なんだけど、大好きな
曲なので無理矢理コピーしてみた。
ベースラインはオーソドックスなんだけど、耳に残って
しょうがない。
オリジナルのテンポでは弾けないのでゆっくりですが・・・





で、オリジナルはこちら!





次回は、名曲 「バードランド (ウエザーリポート)」 に挑戦ね^^

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

Nabe

テンポはゆっくりにしても、なかなか雰囲気は出てました。
よかったのでは・・・goodです。
by Nabe (2012-12-23 12:58) 

老年蛇銘多親父

ジャコのベース、歌伴等しているのを聴くと、さらにその音の広がりが大きさに驚くのですが、ギターでそのフレーズを弾くと、またその意味合いがわかるように思いました。
by 老年蛇銘多親父 (2013-01-04 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。