SSブログ

ミニベロ ブレーキ交換 [自転車]

2011年8月27日(土)


ビアンキのクロモリロードを購入する前は、
こんなミニベロ(小径車)に乗っていました。
【DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) FX03 avalanche】

【追記】 2012年5月に通勤用として別のミニベロを投入したので こちらのドッペル号は後輩に譲る予定にしていましたが、 タイミングが合わず、家にあると怒られるのでリサイクル店に 売りに出しました。


重いし(12.5Kg)、ハンドル周りのバランスが悪いし、
7速だし、ブレーキが最低だし、と何かと問題の多い子[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ホワイト統一・ブルホーンハンドル・擬ディープリム・折りたたみ式と
何ともお洒落度のある遊びバイクで、チョイ乗り用に楽しい相棒です。

201108264.JPG

しかし[exclamation]
ブレーキだけは、実用面で問題多しです。
標準で装備されているのが、こんな安物のキャリパーブレーキ。
シングルピポットなので、左右のブレーキシューが均等に当たりにくく片効き状態・・・
そもそもブレーキ本体に剛性感が無いので、キュッとブレーキが効かないのです。

フロント
201108263.JPG

リア
201108262.JPG

結構スピードが出るので、制御系に不安がある状態はいただけないと、
いつか交換したかったこのキャリパーをようやく交換です[あせあせ(飛び散る汗)]

計測の結果、リーチが約75mmだったので、ネットでこちらを購入
【TEKTRO(テクトロ)フロント BR-TK-180 800A 1.428円】
【TEKTRO(テクトロ)リア   BR-TK-181 800A 1.428円】
201108265.JPG

201108266.JPG

800Aは、デュアルピポットなので構造がちゃんとしてるぞ[わーい(嬉しい顔)]
201108267.JPG

20分程で、交換・調整作業が終わりました[わーい(嬉しい顔)]

交換後のフロント
201108269.JPG
交換後のリア
201108268.JPG

全体の図
201108260.JPG


【交換後の所感】
今までが悪すぎたが、効果は絶大[わーい(嬉しい顔)]
リアもロックできるようになりました。
交換前は、ブレーキ本体がたわむ感じがありましたが、
剛性が高くなり、ブレーキ本来の正しい姿になった感じで、キュッと効くようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ただし、アルミホイールの作りが今一で、ブレーキング時に
ホイールの継ぎ目のを拾うコツコツ感は残ります。
2011082601.JPG

今回の改造は、リーズナブルで効果の高い内容だったと思います。



TEKTRO(テクトロ) 800A REAR SILVER BR-TK-181

TEKTRO(テクトロ) 800A REAR SILVER BR-TK-181

  • 出版社/メーカー: TEKTRO(テクトロ)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Nabe

リーズナブルなブレーキチューン、楽しそうですね。
by Nabe (2011-08-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。