SSブログ

ビアンキ ハンドル・ステム交換 [自転車]

2011年11月26日(土)


先日見学したサイクルモード2011で、フルカーボン車に沢山試乗した際に、
それらの軽さ以外に、ハンドル位置の違いにより乗りやすさに大きな差が
出ることに気づきました。
セッティングは本から学んだ係数で、サドル高やサドル後退幅・サドルハンドル
間距離を気にして位置出しをしていたのですが、どうしても長距離で上半身に
疲れが出てきます。ハンドルが遠く感じていたのです。
サイクルモードで短い距離を試乗した複数台の中でも明らかに乗りやすい
セッティングの物がありました。
サドルハンドル間距離は同じなのに自分のバイクよりピタッとくる感じなのです。

そこで気がついたのは、ハンドル(+ステム)長の違いでした。
Myビアンキにはクロモリにありがちなロングリーチで大きなハンドルが採用
されているのです。その寸法は下図の通り。

004.JPG
ステムの9cmは普通ですが、ハンドルの14cmは自分にはロングリーチ過ぎる


そこで、早速ステムとショートリーチのハンドルを物色してきました
006.JPG


-------------------------------------------------------------------

さて、交換作業にはいります
009.JPG

アヘッドステムのコラムクランプ径は1インチなので最近のステムでは
径が合いません。
012.JPG

そこで、隙間を埋めるシムを噛ませます
013.JPG

で、この通りピタッとおさまる
014.JPG

今回はデダで揃えてみました
016.JPG

そして完成の図
017.JPG

020.JPG

018.JPG

で、先日購入したペダルをやっと付けました
027.JPG

025.JPG

めでたしめでたし


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

takaranoumi

ナイスありがとうございます。
レーサーのポジション出し正解は有りませんが
あれこれ悩むのも楽しいですね。
by takaranoumi (2011-11-26 23:53) 

レオ

takaranoumiさん
コメントありがとうございます。
極力 お金をかけずに自分のものに変えていくのは
楽しいですよね。
by レオ (2011-11-27 21:09) 

Nabe

かなりハマッテますねー。いい事です!!
by Nabe (2011-12-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。