SSブログ

ミニベロで自転車通勤 [自転車]

2012年7月18日(水)


月に数日、12Kmの通勤経路を自転車で通勤してみている。
自転車通勤には色々と解決しなければならない問題がある。
今年の4月からのジデ通体験なので、冬場はまだ経験していないが
どんなウエアで乗ればいいのかがまず問題・・・

今月になり、関東もかなりの[晴れ]気温で、会社到着時には
当然アセが止まらない・・・
なるべく汗かかないように優しいペダリングにしていても
30分間走っていればこればかりはどうしようもない。

今は、素肌にサイクルジャージ・下はチノパン・靴は革靴。
これで、早めに会社に行き、タオルで汗を拭いたあと
上だけワイシャツに着替えるスタイルにしている。

こんな感じ
002.JPG

本当は下も着替えるパターンにしたいのだが、
レーパンを履くのは大げさすぎる気がするし・・・

ま、試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていこうか[晴れ]

次の問題は、ジデ通に使うルートの状況。
なるべく直線で行こうとすると、交通量の多い街道となるし、
サイクルングロートや裏道をからめると、かなりの遠回りとなったりする。

今使用しているルートの様子を記録してみた[カメラ]



最後にトラブル対策。
パンク対応の部材はリュックに入れてある。
また、トラブルを想定して、出社は定刻の1時間前には着くように
しているが、本当に(特に行き)トラブルにハマったら一日のリズムが
狂うだろうな~


ま、ジデ通の皆様、安全には気を付けて、ルールを守り
キープレフトで気持ちよく通勤しましょう[わーい(嬉しい顔)]



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

過労君

私も自転車通勤をしていましたが、夏場は辛いですよね。

服装ですが、上はTシャツ、下は七分丈ズボン、靴はSPD用を使っておりました。

私はレーパン等は履きませんでしたが、インナーパンツも良いと思います。

そして制汗剤は必須ですね(^ω^)

冬場は手足の防寒が大事です。
by 過労君 (2012-07-19 01:22) 

sumi

私も現在自転車通勤したりしてますけれど
服装はやっぱり悩みますね。
取り敢えず中に着ているTシャツを2枚ほど余分に持って出かけてます。

トラブル対応用としてはノーパンクタイヤを使用してたりしますので
パンクと空気圧に関してはストレスフリーな感じですね。

あとは駆動系と変速系のトラブルさえなければ(^^ゞ

by sumi (2012-07-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

古民家カフェ花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。