SSブログ

2013年 八千代市民ゴルフ大会 参戦 鷹之台カンツリー [ゴルフ]

2013年6月17日(月)


自分の住む千葉県八千代市が主催し、年1会開催されている
【 八千代市民ゴルフ大会 】 に初参戦してまいりました^^

会場は、超名門 【鷹之台カンツリー倶楽部 】[exclamation×2]
千葉ではもちろんダントツ、全国でも屈指の名門コースです。
勿論、ラウンド経験はありませんし、今後も回れることは
きっとないでしょう^^;

平日の大会ですが、鷹之台を回れる(しかも安く)機会はそう
無いので、同僚I氏に相談し、休みをいただき参戦することに^^

実は、この鷹之台は千葉市に属するのですが、支配人様も
おっしゃっていましたが、八千代市によるイベント利用数が
多いそうです。

私の自宅から一番近いゴルフ場^^
6171.JPG

6172.JPG

落ち着いた佇まいです
6173.JPG

6175.JPG

受付で参加賞のイシイ食品詰め合わせを頂きました^^
6174.JPG

6177.JPG

6178.JPG

230ヤードの広々した練習場
6176.JPG


戦前から開場しているこのコース、随所に歴史を感じます
61798.JPG

IMG_4053.JPG


------------------------------------------------------------


鷹之台は歩きです
61791.JPG

今日のキャディーさんは 宮里 藍 さん似^^
八千代ゴルフクラブに所属され、本日は応援で駆り出されたそうです
61792.JPG

本日は、私の一回り上の幼馴染3人組みに混ぜていただきました
ラウンド中冗談の連発で、直ぐに馴染ませていただきました^^
いい年の取り方してるな~と 羨ましく思いました
61794.JPG

61793.JPG

ランチはね、シンプルなメニューで安いんです^^
味とか量とか求めちゃいけないのです!
61790.JPG

61795.JPG

ラウンド終了、アテストは慎重に
61796.JPG


IMG_4055.JPG

IMG_4057.JPG

IMG_4064.JPG

私の組、全員賞品ゲットしました!
一日お世話になりました。
新車のレクサス、気を付けてお帰りください^^
IMG_4066.JPG

今日はペリアで、凸凹スコアがハマリ、13位のお米GET[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4070.JPG




【スコア記録】

スコア.jpg

参加人数 178名
OUT44 IN46 90/HDCP 21.6/NET 68.4/13位

グロスでは60位くらいで^^;、世の中上手いおじ様が多いんだなーと
改めて確認させられました・・・ ベスグロは74
「今月、十数回ラウンドしてる 」とかの会話が聞こえてきたり・・・
ま、世界が違うんでしょうね・・・
でもね、本音ではグロスで上位に入れる様になりたいなと改めて思いましたよ[ぴかぴか(新しい)]


【ラウンド所感】

さて、名門、鷹之台を回ってみてコースはどうだったか?
 
2011年の日本オープン・日本女子アマ等、名だたる競技の会場として
映像では何度も見させていただいているこのコース。
いつも車や自転車で横を通り過ぎていましたが、本日、初めて足を
踏み入れる事となりました。

コースはフラットで、池は一つもありません。
グリーンは砲台基調で、周りのバンカーの砂は茶色い土由来のような
硬さのある状態。フェアウエーは広く、OBはひとつも意識しませんでした。
井上誠一氏設計のコースで、風格・歴史という言葉は随所に感じる。
グリーン面は最高の状態で、下りなんて触るだけのタッチが必要。
ラインを出せるタイプで大好物です^^

でも・・・

素直な気持ちであえて言わせていただくと、
私には強い印象が残りませんでした^^;
2回目以降は違ってくるのかもしれませんが、これまでの少ないラウンド経験の
中でも、ごく平均的なコースにカテゴライズしてしまいます(謝)。
(2回目回れないし・・・)

レギュラーティーからでしたので余計でしょうが、グリーンに行くまで
に大きなトラブルとなる場所はなく、刻みが必要なホールも少ない。
ファエウエーに木がある場面も、明らかにティーショットに影響なし。
難しいのは砲台基調のグリーンと前出のバンカーでしょうか・・・
(あくまでも他コースと比較した自分の経験測からです)

もしかしたら、高齢者メンバー様に丁度良いレイアウトなのかな・・・

勿論、競技の際にはフルバック&ラフを相当深くするのでしょうから、
その場合の難しさは想像できませんが、レイアウトとしては実に
素直なのではないでしょうか・・・

なので、逆に言うと、【 打ち下ろしの豪快なショットや池を避ける為の
刻みショット、無理してショートカットしてみる 】等、ラウンド時にいつも感じる
ワクワク感が残念ながら1ヶ所もありませんでした。
ま、そういうのと違う趣であり、長い歴史を感じながら回るべきコース
なのでしょう。

スコア90が生意気な事を書きましたが、
逆に、超名門コースを肌で感じながら一日ラウンドしてみたら、
他のコースも皆んな頑張っているんだなーと改めて思えた日でもありました[わーい(嬉しい顔)]

大会関係者各位、大変おつかれさまでした!
有意義な一日を過ごせました。
また、同組の3先輩殿、一日ありがとうございました^^



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Nabe

13位でお米Get、よかったのでは・・・。
車ではよく前を通っていたゴルフコース、こんな機会でないとラウンドできないしね。
記念としては良いゴルフだったと思いますよ。
by Nabe (2013-06-23 20:04) 

のっぽさん

趣味が多彩でいいですね。
ゴルフと自転車は私と同じです。
ゴルフは最近ご無沙汰ですが・・・(^_^)
by のっぽさん (2013-06-25 18:07) 

レオ

のっぽさん

ご訪問ありがとうございます^^
ゴルフとロードバイクは我らおじさんの定番の趣味
ですね^^

やり始めると、納得できるところまで行きたくなる・・・
なので、これ以上は無理ですね^^;

またよろしくお願いたします!



by レオ (2013-06-25 21:43) 

はしちゃん

鷹之台CC、一度は行ってみたい名門コースですね!
by はしちゃん (2013-06-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。