SSブログ

エレガット/YAMAHA CGX-171CCA [ギター]

2010/10/31(日)

★エレガット=エレクトリック・ガットギター
(クラシックギターにマイク内蔵をしたタイプ)

JAZZギターの師匠「関口祐二」さんが、JAZZのソロギターで
クラッシックギター(ガットギター)をよく使っています。
ガットギターの音は、やはり良いです[わーい(嬉しい顔)]
何も考えずに、やわらかく暖かい音が出ます。

私も10年前に、宅録用に、このエレガットを購入しました。
ラインナップ上では下位のラインですが、一応TOPは杉単板で
そこそこの音は出せます[あせあせ(飛び散る汗)]
なんせ、ラインアウトするので、生音が完璧でなくとも作り込みで
ごまかせるしね[ふらふら]

HI3A003720(2).jpg


サウンドホールに見えるのは、可変形のコンデンサーマイク。
ブリッジサドルのピエゾとMIXできます。
HI3A003220(2).jpg


プリアンプ部がギターを重くします・・・
HI3A003420(2).jpg


さて、これは何でしょう?
HI3A0031.jpg

そうです、弦です。
ガットの弦も色々あるんです。
写真は、ダダリオの「プロアルテ」という銘柄です。
ダダリオは、昔から鉄弦・フラット弦でよーく使っていて
信頼が置けるし、品質がとても良く思います。

他には「ハナバッハ」や「オーガスチン」が有名です。
ガット弦の商品は、個性の差が強いように感じます。

関東は、この週末、台風の影響で天気も悪いので、
久々に、弦の交換をして、きれいにしました[黒ハート]

演奏をUPしなきゃと思い続けています・・・
次回のギターネタではがんばってみます・・・か[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

NO NAME

It’s really a nice and helpful piece of information. I’m glad that you shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.
by NO NAME (2011-01-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。