SSブログ

ブログのアクセスカウンターについて [雑記]

2013年9月12日(木)


ブログを公開しているブロガーであれば、多少なりとも自分の
ブログへのアクセス状況は気になるものだと思います。

もちろん、自分用専用の日記と位置付ける利用者も少なから
ずいらっしゃるでしょうが、外から見れる機能がある限りは、つ
い確認してしまうのではないでしょうか。

私にとってこのブログは、自分史(プライベート)のような意味合
いを持っています。昔から「あの時何してたかな~と」と過ぎた
過去をあまり記憶できるタイプでないため^^;ブログがちょうど
使いやすかった。


趣味活動で自分は、その道具や場所・施設の情報・評価・使
用感等の情報をググる事が多く、同じような思いの方がいた
場合に自分の経験が判断材料の一つに使えるものであれば
という思いから、記事作りの骨子となっています。

なので、検索されているキーワードが自分の意図したものであ
った場合には、一人でニヤリとしたりもします^^
情報としては「反面教師」であっても意味はあるのですからね。


------------------------------------


◆ブログ用カウンターの不思議


さて、世の中にはブログ用のカウンターが沢山提供されている。
そこで、試験的にこのようなカウンターをブログに利用してみた。

counter.jpg

このカウンターによると、2013年9月11日のアクセス数は 205 と
言うことになっています。

設定は、ページビュー数でありユニークユーザのカウントではありません。


で、So-netのブログ管理機能で見られる同日のアクセス情報はこんな感じ・・・

sonet.gif

こちらによれば、2013年9月11日のアクセス数は 808 で、ユニークが 377

設置してみたカウンターとの差はなんなのでしょうか?
携帯端末からの数の差異?
検索ロボットの収集アクセス?

いや、どう見てもそんなものだけの差ではないな~


さらに、アクセス元IPの発信地域を解析して、地域別に集計して
くれるこんなカウンターも設置してみた。
tiki.jpg

これ、とても面白いツールですね^^
これによると、同日のアクセス数は 113 という事に・・・


----------------------------------------

299041abpfmkrgdu.gif


はてさて、どれも極端に差のあるアクセス数を示していますね^^

こうなったら、色んなカウンターを試用してみてますか。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。